お金の苦手感を解消してくれそうなアイテムを使ってみる

わたしはとっても計算が苦手です。

小銭の計算が全くできません。計画的に使うという事から始まって、おつりの計算がまるでだめ(>_<)

だからいつもお財布の中身が火の車。

だけど買いたいものはたくさん・・・・このあたりは物欲の影響かな?

で、だんなからは”金食い虫”と嫌みを言われる事もしばしば。

 

金額とは無関係らしく、かなりの額をお小遣いとしてもらっていた学生の頃でも、状況は変わりませんでした。同

時に、いざという時の備えも不十分だったため、遊びに行ったはいいが、帰りの電車賃が足りずに通りすがりの

おじちゃんやおばちゃん、おねえちゃんに恵んでもらった事もあるほどでした。

情けない気持ちで家に帰った記憶があります。

 

子どものうちなら、それでも通じるかもしれませんが、大人になるにつれ、だんだん周囲からは冷たい態度をとら

れるようになりました。当然ですよね。

サークルのお金を預かっていた時も、苦情がこないのを良いことに私物化、使い込んでいた時期もありました。

早い話がお金にだらしなかったのです。

下手すると、犯罪になりますよね?

今までよく何事もなくこれたな~と思いますが、わたしの周囲には、それだけ善良な人が多かったという事です。

 

現在、我が家の家計はすべて主人がしてくれています。

幸いに主人は計算に強く、きちんとした性格をした人ですから、1円たりとも間違う事はありません。数年前の記

録もきっちりと保管していますから、いつ、なんどき、どのような質問をしても即行で返事が返ってきます。

やりくりも上手なので、毎月1万円~3万円もの貯金もできているようです。

2015年、その甲斐あって我が家初の新車を購入する事ができました。

 

ちなみにわたしも主人も精神障害年金2級保有者で就労していません。

主人に万が一の事が起きたら、家計はたちまち火の車となるでしょう。というより生活そのものが成り立たなくなり

そう。

でも、人生にはなにがあるかわかりません。そう考えると、このまま主人に甘えてばかりいるわけにはいかなくなり

ます。

わたしも少しはお金の使い方を覚えないと・・・。

 

今まで様々な方法でお金の管理を試みましたが、どれも長続きしませんでした。何度計算してもあわないんで

す。ひどい時は1万円以上の使途不明金が出た事もありました。

せめて今現在の月々の収入がいくらで、どれくらい使っているのかを把握したいと思いました。

そこで見つけたのがこれ。↓

https://moneyforward.com/

 

別にまわしもんじゃないですよ・笑

 

まだ使い始めですから、詳細はこれからですが、こんな感じで様々なツールが無料で使えるのはわたし向きか

な?

お金の出入りが一目でわかるのはいいなああ・・・。

 

こんな風に収支のバランスが見える化してくれていて、アドバイスや評価もしてくれるのがうれしい↓

https://moneyforward.com/features/1

 

しばらくこれで小遣い帳を作ってみようと思います。あ、でも基本的には家計簿用です。

 

参考になれば幸いです。

 

