片付け一大決心!の続きです

前回の記事でお部屋の片付けをした事を書いたのですが、いろいろ思い出しました。

 

とにかくどう片付けたら良いのかわからず、汚いまんまにしていたのですが、ある時の民放でお片付け特集を見ていた時に、たまたま中谷 正恵さんという、自閉症のお子さんを持つおかあさんで、家族支援などをされている方の片付け法を見る機会がありました。

 

ポイントは1つ。

見える化

これをする事と、今使っていないものはデトックスする事も大事と教わったので、家にちょうどあったコンテナを引っ張り出してきた結果が、

お片付けafter

 

となったわけでして^^

もちろんぐっちゃぐっちゃだったコピー機の上や、デスクの上も若干みられる形になりました~♪

広告