お部屋片付けひとまず完了♪

お片付け大作戦2

 

以前にアップしていた窓際ですが・・・・

窓際の片付けafter
整理を実行した結果
なかなかすっきりした感じになりました~

 

お布団は無事押し入れに収納。

デスクを窓際へ寄せた結果、広い空間ができました。

部屋全体の図
部屋全体図
空間がかなりあきました~

この部屋ってこんなに広かったんだっけ???

 

われながらまあまあできた方ではないかと思います^^

ひとまず、ここで完了としておきます。

 

今回のお部屋片付け大プロジェクトのコンセプトは4つありました。

  1. 見える化で使いやすく
  2. 現在使わない、今後も使う予定がないものの断舎利。
  3. 荷物を少しでも減らしておくことで、万が一の事がわたしの身におきても、他の誰かの負担を軽くできる。
  4. ついでに心の整理もする。

という事で新年の抱負で一大決心をしました。

使用した素材:家にあったコンテナ

 

断舎利は良いとしてもゴミの数すごかった(>_<)

大型ゴミ袋で何袋もでました。

実際はけっこういらないものをたくさん抱えていたのだと認識しました。

 

今後は余計なものは買わない。一個買ったら一個断舎利という感じでものを増やさない生活が大事。

 

今回大変すばらしい助っ人となったのはこのサービスでした。

よりそい福祉バンク

困窮者生活支援を行っている団体ですが、通常ゴミとして出してしまうような生活雑貨の中でまだまだ使えそうなものを集めてきて生活困窮者にお裾分けしようという働きです。

さすがに下着はどうかと思ったのですが、着なくなった衣類などたくさん提供させてもらいました。

捨てるというと抵抗はあるものの誰かに使ってもらえるならと自分に納得させる事ができますから。

断舎利する時は思い切りよく断舎利しちゃった方がいいんだなと実感。

もしかしたらいつか役にたつかも・・・というこだわりでいらないものを増やしているような気がしました。

いつか・・・と言いつつ何十年も押し入れを占拠していた事も事実なわけでして・・・。

ついでに・・・愛猫の特等席

人間様をさしおいて一番暖かい場所を愛猫が占拠。

クッションの位置が微妙に違うと・・・・

”位置がずれてるにゃん!”∩(=^・ω・^=)チロ

・・・となるのでたえず調節必須!

という事で、ひとまずこの部屋に関してはここまでにしとこう♪

